50代女性 ボディ ビルダー 17

豊島さんが、そこまでストイックになれる理由は、トレーニングが好きだからですか?, 大会直後は、「もう絶対辞めてやる!」と思うのですが、少し経つと、あの華々しいステージで、優勝者として名前を呼ばれたときの快感が蘇ってくるんです。, 頭に10円ハゲができたり、全身に蕁麻疹ができて消えなくなったり。大会前は相当キツいんですけどね。, それくらい大会前は、追い詰めるられるのですが、それを帳消しにしてくれるくらい快感なんです、優勝というのは。, 私は、良いカラダになることではなく、「優勝する」このためだけにトレーニングをしていました。, 大会に挑戦していた当時は、朝起きたその瞬間から、「勝つための生活」を送っていました。, トレーニングをして、プロテインを飲んで。トレーニングをしてプロテインを飲んで。すべては優勝するために。, そうではなくて、「痩せて何をしたいのか?」「キレイになってどんな自分になりたいか」, 逆にここがない人は、ツラいトレーニングや食事制限を乗り越えられるくらいのパワーは出てきません。, そうです。だからこそ、「ブライダル」のためのダイエットの成功率はほぼ100%なんです。, 「痩せて、ウェディングドレスをキレイに着こなしたい」こういった強烈な動機があるので、女性は強いですよね。, そうなんです。痩せたあとに何をしたいのか?ここを明確にすることができれば、ダイエットの成功率はグンと上がります。, 良いトレーナーの条件として、「クライアントにいかに寄り添えるか」という要素がとても大切だと思っています。, 私自身が、極限まで追い込んだ経験があるので、ダイエットのツラさが誰よりもわかります。, ダイエットのツラさを深いところで共感することができるのは、やはり自分が極限を経験しているからじゃないでしょうか。もう一つがトレーナーとして大切にしていることが、「いかに楽しんで継続してもらうか」です。, トレーニング指導中、余計な会話をせず、やることを黙々とやらせていれば、効率は良いかもしれません。, ただ、それではぜんぜん楽しくないですよね。楽しくなければ続かない。続かなければ効果は得られない。, ある時ダイエット中の知人に、「私、痩せたけど、その先に何があるのかわからない」と言われて、私自身も暗い気持ちになった経験があります。, その時に私が決めたのは、「心が満たされないダイエットは提供しない」ということです。, だからこそ、ダイエットに挑戦しようと考えている方は、まず初めに、「痩せてどうなりたいのか?」を本気で向き合ってからスタートしてほしいです。, 「かわいい水着が着たい」「彼氏をつくりたい」「友達に褒められたい」「モデルになりたい」なんでもいいと思うんです。, 良いですよ。ではマシーンを使ってみましょうか。広背筋を鍛えるラットプルなんていかがですか?, なるほど!それにしても豊島さん、背中の筋肉がかっこよすぎます。 ), のいあさん (40代・女性), sironekoさん 「35歳を過ぎて、もう40代も近い。ダイエットを今さら始めても遅いよなあ、、、」 本当は、痩せてキレイになりたいのに、” 年齢という言い訳 ”がその意志を弱気にさせる。 そんなあきらめ女子も多いかもしれません。 そんなあ […] (40代・女性), あんころもち★さん (80代以上・女性), みぃーさん (50代・女性), ほのすけさん (50代・女性), PANDAさん 更新日:2020/02/07 肉体のピークは20代だと勝手に決めつけてはいませんか?ところがどっこいそんなことはありません。世の中には腹筋バキバキの40代~60代の男性は数多く存在します。日々の筋トレと食生活の工夫があれば、何歳になってもカッコイイ体を作り、維持することは出来るのです。, 今回は実際に50代でも現役バリバリのボディービルダーからのアドバイスです。初心者でも無理なく続けられる筋トレと食事に対する考え方について、しっかりと勉強していきましょう。, 筋トレの内容としては20代も50代も基本的には変わりません。むしろ筋トレ上級者の数は50代の方が人数的には多いくらいです。, ただ、年齢が上がると筋疲労からの回復に時間が掛かることは間違いありません。そのため怪我のリスクが増す、というのが50代の筋トレにおける最大の注意点と言えるでしょう。, 筋肉を大きく成長させるためには「無理をすること」が大切です。体が「成長しなければ命に関わる!」と勘違いするくらいの負荷を掛ける必要があるのです。, そこで、50代の筋トレでは扱う重量を少し軽めに設定し、その分回数を多く実施するハイボリュームトレーニングが基本となります。これは初心者でも上級者でも同じです。, 筋トレメニューについては後述しますが、この考え方はしっかり頭に入れておいてくださいね。, 次に食事についての注意点です。筋肉を増やすためには何よりもタンパク質の量が重要です。, 皆さんは毎日、自分がどのくらいのタンパク質を摂取しているかカウントしていますか?本気で筋肉を身につけたいのであれば、体重の2倍のグラム数を毎日摂取しなくてはいけません。体重が70kgの人であれば140g以上ということですね。, 食生活は高タンパク・中炭水化物・低脂質が基本です。一日の摂取カロリーを平均的な身長の人であれば2500kcal程度にし、とにかくタンパク質メインの食生活を暫くの間続けてみましょう。, それでは具体的な筋トレのメニューについてご紹介していきましょう。これまであまり筋トレやスポーツの習慣が無かった人の場合、いきなり意気込み過ぎてヘビーな内容に挑んではいけません。, まずは全身の筋肉を動かし、自分が本来持っている筋力をスムーズに発揮できるようなコンディション作りが重要となります。, 大掛かりな器具やジムに通う必要もとりあえずはありません。自重系の種目を自宅で可能な限り頻繁に行い、基礎体力をつけるところから始めましょう。, ●上半身の筋トレ や、やはり、自分一人では絶対、今みたいに追い込めないですよね。, 豊島 香奈子 Kanako Toyoshima 本当は、痩せてキレイになりたいのに、” 年齢という言い訳 ”がその意志を弱気にさせる。, 今回インタビューさせていただいたのは、女性らしい筋肉美を競う大会、全日本ボディビルディング選手権“ ミズフィギアJAPAN ”4連覇チャンピオンの豊島香奈子さん。, 恵比寿や表参道をはじめ、全国拡大中のダイエットジム「CREBIQ(クレビック)」の代表トレーナーさんでもあります。, 女性として「40代からますます輝いていくのか」、「年齢とともに人生のハリも失われていくか」, JPC全日本ボディビル選手権大会のなかで、女性らしい筋肉美を競う「ミズフィギュア」部門で2007年から10年まで4年連続優勝。 効果と結果 ボディメイク、ダイエットセミナーの展開やそのノウハウを詰め込んだ著書『脱いでもキレイダイエット』を電子書籍化。, 30代で落ち着くのもイヤで、何かしたい!と思っていたときに、映画「ターミネーター2」のサラ・コナーが、独房の中で懸垂をするシーンがあったのですが、その背中を見たときに、スイッチが入りましたね。, 体型が気になりだして、少しカラダを鍛え始めたらハマっちゃったという女性が多いんです。, そういう意味では、20代よりもモチベーションが高い40代のほうが、カラダを変えられる可能性は高いかもしれないですね。, そうなんです。今私が、一番言いたいのはまさにそこで、「40代だからこそ、あきらめるな」と伝えたいんです。, 豊島さんが、おっしゃると、説得力がすごいですね。

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