筒香 メジャー 成績

武田氏(たけだし)は、平安時代末から戦国時代の武家。本姓は源氏。家系は清和源氏の一流・河内源氏の一門、源義光を始祖とする甲斐源氏の宗家である。安芸国・若狭国に分派が存在し、上総国などにも庶流があったが、いずれも通字として「信」(のぶ)が使用されている。古代の国造である武田臣(皇別)の後裔が河内源氏義光流の棟梁と婚姻したという説も伝わっている[1]。, 河内源氏の名族の一つとして戦国時代には戦国大名化し、武田晴信(信玄)の頃には領国拡大して中央の織田・徳川勢力に対抗するが、勝頼期には領国の動揺を招いて宗家は滅亡し、江戸時代には庶家だけがわずかに残った。, 家宝は御旗(後冷泉天皇から下賜された日章旗)・楯無(楯無の鎧、源頼義が御旗とともに授けられたという)。, 武田氏の祖は、後世の当主からは河内国壷井(現・大阪府羽曳野市壷井)を本拠地とした河内源氏の棟梁・源頼義の三男・源義光(新羅三郎義光)と位置づけられている。河内源氏を称した源頼信は1029年(長元2年)に甲斐守に任官し、頼義、義光と継承される。頼義までは在京で現地へは赴いていないと考えられているが、義光は初めて甲斐へ着任し土着した人物とも言われ、山梨県北杜市須玉町若神子の若神子城は義光の在所であったとする伝承がある。1981年(昭和56年)の発掘調査では出土遺物が確認されるものの義光の在所とする確定的な証拠は発見されず、また古代甲斐における国衙が八代郡であることからも義光の入国は疑問視する声もある。また、甲斐守任官についても否定的意見がある(秋山敬による)。, 現在では1968年(昭和43年)に志田諄一が『勝田市史』において発祥を義光の子である源義清(武田冠者)が常陸国那珂郡武田郷(現・茨城県ひたちなか市武田)を本貫として武田姓を名乗ったとする説が提唱され、以来定説として支持されている。1130年(大治5年)に義清の嫡男清光の狼藉行為が原因で父子は常陸を追放され、甲斐国巨摩郡市河荘(現在の山梨県西八代郡市川三郷町)へ配流されたという。他の配流先は現在の山梨県中巨摩郡昭和町西条あたりなどの説もある。, 義清父子は八ヶ岳山麓の逸見荘へ進出し、清光は逸見(へみ)姓(逸見冠者)を名乗る。その後、義清の孫にあたる信義は元服の際に武田八幡宮において祖父義清の武田姓に復し、甲斐国巨摩郡武田(現在の山梨県韮崎市一帯)[1]を本拠地としたことから、その後に続く武田氏の初代とされる。, 信義は、鎌倉時代には御家人となって駿河守護に任命され、その子の信光は甲斐・安芸守護にも任ぜられ、武田氏が甲斐、安芸で繁栄する基礎を築いた。, 甲斐武田氏は、清和源氏の河内源氏系甲斐源氏の宗家である。4代・武田信義(源信義)は治承4年(1180年)4月に以仁王から令旨を受け取ると、甲斐源氏の一族を率いて挙兵する。甲斐源氏は、治承4年10月20日の富士川の戦いにおいて主力となってこれに勝利し、伊豆の源頼朝から武田信義が駿河守護に、安田義定が遠江守護に補任された(『吾妻鏡』)。治承・寿永の乱において、甲斐源氏の一族は『吾妻鏡』以外の記録史料を総合すると頼朝の傘下ではなく独自の勢力であったと考えられ、この補任は、敗走する平家方を追討した信義・義定らが駿遠地方を占拠した後、甲斐源氏の戦功を頼朝が追認したものであると考えられる[2]。, その後、その勢力を警戒した頼朝から粛清を受けて信義は失脚し、弟や息子たちの多くが死に追いやられた。信義の五男・信光だけは頼朝から知遇を得て甲斐守護に任ぜられ、韮崎にて武田氏嫡流となる。信光は承久3年(1221年)の承久の乱でも戦功を上げ、安芸守護職に任ぜられ、安芸武田氏の祖となる。信光の息子である信政の子の代に2つに分かれ、政綱が甲斐を、信時が安芸を継承した。, 鎌倉時代後期には、武田氏に代わり二階堂氏が甲斐守護として確認される。鎌倉後期には石和流武田氏の政義が甲斐守護となっている。政義は元弘元年(1331年)後醍醐天皇が挙兵した元弘の乱において幕軍に従い笠置山を攻めているが、後に倒幕側に加わり幕府滅亡後は建武の新政に参加している。1335年(建武2年)に北条時行らが起した中先代の乱にも参加する。, その後南北朝時代には安芸守護であった信時流武田氏の武田信武が、北朝・足利尊氏に属して各地で戦功をあげ、観応年間には南朝方の政義を排して甲斐国守護となった。信武の子孫の信成・信春も甲斐守護を継承したと見られている。, 信武の子の代で武田氏惣領家は3家に分かれた。甲斐武田家・安芸武田家・京都武田家がそれである。, 甲斐国は鎌倉府の管轄であったが、室町時代の応永23年(1416年)に鎌倉府で関東管領の上杉氏憲(禅秀)が鎌倉公方の足利持氏に反旗を翻し、上杉禅秀の乱が発生する。武田信春の子である武田信満は甲斐守護を継承しており、信満は女婿にあたる禅秀に味方したが、幕府の介入で禅秀は滅亡し、信満は鎌倉府から討伐を受けて自害する。, これにより甲斐は守護不在状態となり、甲斐国人である逸見氏が鎌倉公方・足利持氏の支持を得て守護職を求め台頭した。一方、室町幕府では高野山で出家した信満の弟である武田信元を還俗させ、信濃守護・小笠原氏などに助力させ甲斐へ派遣する。第6代将軍・足利義教の頃には永享の乱で鎌倉府が衰亡し、信元の死後に信満の子の武田信重が同じく幕府の支援を受け甲斐へ派遣されると、結城合戦で功績を挙げ再興のきっかけをつかんだ。, 信重の復帰以降も国内の有力国人や守護代である跡部氏の専横や一族の内紛、周辺地域からの侵攻に悩まされたが、16代信昌の時には跡部氏を排斥して家臣団の統制を行い国内を安定化に向かわせるが、後継者を巡り内乱となる。, 18代信虎の頃には国内はほぼ統一され、積極的に隣国である信濃国に侵攻して家勢を拡大し、武田信玄の時には大名権力により治水や金山開発など領国整備を行い、信濃に領国を拡大した。信玄は隣国の今川氏、北条氏と同盟を結んで後顧の憂いをなくして信濃侵攻を進め、北信濃地域の領有を巡って越後の長尾景虎(上杉謙信)と衝突した(川中島の戦い)。今川が衰退した後は、同盟を破棄して駿河国へ侵攻した。, 1572年(元亀3年)、室町幕府第15代将軍・足利義昭の要請に応じて上洛を開始したが、信玄が病死したため、武田軍は甲斐国に撤退した。最盛期には甲斐国・信濃国・駿河国および上野国・遠江国・三河国・美濃国・飛騨国・越中国の一部の計9カ国に及ぶ120万石の領土を有した。武田勝頼の代になると美濃に進出して領土をさらに拡大する一方、次第に家中を掌握しきれなくなり、1575年(天正3年)長篠の戦いに敗北、信玄時代からの重臣を失うと一挙に衰退し、1582年(天正10年)織田信長に攻め込まれて滅亡した(天目山の戦い)。徳川家康の計らいで最初は武田家臣の穴山信治(武田信治)に継がせ、のち家康自身の五男の福松丸に武田信吉と名乗らせ、家督を継がせたが、断絶した。, 天目山の戦いの後、信玄の次男・竜芳(海野信親)の子の信道は織田氏による残党狩りから逃れた。その後、信道は大久保長安事件に巻き込まれて伊豆大島へ流されたが、その子・信正の代で許されて1700年(元禄13年)に幕臣となり高家として仕えた。1915年(大正4年)、大正天皇御大典を機に信玄が従三位に叙せられた際、当時の当主武田信保に信玄に対する位記宣命が渡された。以後、この家系が信玄に最も近い正統とされ、現当主武田英信へ受け継がれて現在に至っている。ただし、この家系は、江戸時代や明治時代に同根の柳澤氏とはいえ、他家から養子を迎えて家督を継承しており、信玄の血脈は受け継がれていない。信玄五男・仁科盛信の長男・信基と次男・信貞が徳川旗本として仕え、2系とも現在も存続している(信貞は武田に復姓している)。信玄七男の安田信清は姉婿である上杉景勝のもとへ逃れ、のちに武田姓に復して代々同家に仕えた。信玄の弟・河窪信実の子信俊は家康に旗本として仕え、これものちに武田姓に復している。, 武田氏は、戦国大名家の家臣団に関する軍制や所領の実態が記された軍役帳や所領役帳などの基礎史料を欠いているため、家臣団の実態を知ることは難しい。江戸時代に記された軍記物である『甲陽軍鑑』には晴信(信玄)晩年期・勝頼期に関し家臣団の詳細が記され、江戸期以来の流行により一般においても広く知られてはいる。『軍鑑』は明治期の史学会において田中義成により史料性を否定され、長く実証的研究においては用いられてこなかったが、近年は酒井憲二による国語学的研究が行われて再評価され、史料性の再検討がなされている。, 甲斐武田氏では近世に軍記物である『甲陽軍鑑』が成立し、武田信玄の存在を中心に広く知名度があり、江戸時代から近代にかけて地元においても郷土の象徴的人物と位置づけられていった。明治期には郷土史家により信玄を勤皇家や郷土の英雄として信玄像を位置づけることを目的とする研究や、戦史中心の研究が行われていた。また、大正・昭和初期には県内の実業家や名望家を中心に郷土研究が流行し、『甲斐史料集成』や『甲斐叢書』などの史料刊行も行われ、山梨郷土研究会も発足し実証的研究がスタートした。, 戦後には昭和30年代から研究が活発化し、奥野高広や磯貝正義、上野晴朗らがそれぞれ実証的信玄評伝を発表した。資料的制約から研究は信玄・勝頼期が中心となっているが、前代の信虎期や後代の勝頼期へも視点が向けられ、三代期以前においても『吾妻鏡』の史料批判による鎌倉時代の甲斐源氏や武田氏に関する研究や、上杉禅秀の乱を契機とする甲斐国の動向に着目した南北朝・室町期の研究も行われている。, 戦後には武田氏関係文書の新発見や文書編纂も進み(後述)、『軍鑑』や近世の総合地誌である『甲斐国志』など史料刊行も行われ、『勝山記』など新史料も発見された。1987年(昭和62年)には武田氏研究会が発足し現在に至るまで武田氏研究の中心的存在となっている。一方、考古学の分野では山梨県埋蔵文化財センターや県内外の市町村教育委員会などによる発掘調査が進展し、武田氏館跡や勝沼氏館跡など武田氏に関係する考古遺跡における発掘や、中世考古学の進捗により発見が相次ぎ、史跡整備も進んでいる。また、2005年(平成17年)には山梨県立博物館が開館し、武田氏に関する資料の収集や調査研究、展示活動を行っている。, 現在では社会経済史的視点からの研究や戦国大名武田氏の権力構造の解明、家臣団の個別研究のほか、財政や治水事業、軍事や外交、交通や都市問題、商職人支配や郷村支配、宗教、美術など細分化した分野における実証的研究や民俗学的アプローチなど研究の地平が広っている[3]。一方で、網野善彦はこうした武田氏や甲斐源氏中心の研究に対して甲斐中世史において他氏族の果たした役割を強調し、武田氏以外の氏族研究の必要性を主張している[4]。, また、武田氏研究と平行して武田氏関係文書の編纂も行われている。武田氏は宗家が滅亡しているため家伝文書が散逸しており写本や影印本のみで知られるものも多いが、現在では3300点余りの文書が知られている。古くは江戸時代に幕府が編纂した『諸州古文書』において甲斐の古文書調査が行われており、甲斐国の総合地誌として編纂された『甲斐国志』では武田氏関係の記述は『軍鑑』がベースとなっているものの編纂に伴う古文書調査が行われており、これらに収録されている文書には現在原本が確認できないものも多く含まれている。, 実証的な武田氏研究が本格化した昭和戦後期には武田氏関係文書集の刊行も行われ、1966年(昭和41年)には『甲府市史』の編纂に際して『甲府市史史料目録』に「甲斐武田氏文書目録」が含まれ、1969年(昭和44年)には荻野三七彦・柴辻俊六により『新編甲州古文書』が刊行された。その後も新出文書の増加や無年号文書の検討作業が進捗し、『山梨県史』編纂事業のスタートに伴い総合的な史料調査が行われ、現在では柴辻俊六・黒田基樹『戦国遺文』武田氏編や、家別に編纂した『山梨県史』資料編中世において文書が集成されている。, 武田氏関係文書の特徴として、文書の多くは戦国期に武田氏の拡大領国が確立した信玄・勝頼期に集中し、信虎期以前のものが極端に少なく、信玄・勝頼期でも当主以外の武田一族の文書や家臣団関係の文書、在地支配に関する文書は少ない。武田家では最低でも3人の右筆の存在が確認されているほか[5]、信玄文書は墨の濃淡が極端である特徴をもつことが指摘される。武田氏は家伝文書の多くが散逸しているため、真田氏の資料を使用するなどの絡め手が必要になる。外交文書においては、例えば近世大名家として存続している上杉家との関係においては武田氏側から発給された文書の多くが上杉家に伝存し、一方の上杉氏側から発給した文書の多くは伝存していないといった特徴をもつ。, なお、武田氏関係の古文書には偽文書が多いことも指摘され、一見してそれとわかる稚拙なものから、明らかに地域の事情に精通した人物によって作られた精巧なものまで様々な物が見られる。既に江戸時代から、甲斐国や信濃国に偽文書が多いことが知られており、その多くは武田信玄と徳川家康のものである。甲斐国では大小切税法という独特の金納税法を取っており、近世後期には換金相場が固定されていたことから相対的に年貢が低率となり、これは武田家以来の恩寵だという由緒が語られるようになる。そこでいわゆる「恩借証文」と呼ばれる偽文書が各地の村や家に伝来し、中には木版で印刷されたものも存在する。また、武田旧臣という由緒を誇る武田浪人たちも、偽文書を保持していた。これらは、戦功を讃えた内容に武田氏が用いた龍の朱印が捺された感状と、徳川家康による知行宛行状や本領安堵の朱印状を一緒に偽造することが多い。更に宗門人別改帳さえも、和紙の端を水で解し、その繊維を利用して紙を継ぐ喰裂継ぎという手法をもちい、別の文書に継ぎ足して内容を改ざんするという手の込んだものも見られる。このように多く偽文書が作られたのは、村落で地域の名家として成長した地主たちが、その家産に見合った家名を欲し、地域的な由緒である武田信玄と、全国的な由緒である徳川家康を組み合わせることで、武士との近似性を強調し、村落における家格の優位性を誇ろうとしたのだと考えられる[6][7]。, 安芸武田氏は5代武田信光の時代の承久3年(1221年)に起こった承久の乱の戦功によって鎌倉幕府より安芸守護に任じられたことから始まる。任命当初は守護代を派遣していたが、後に7代武田信時の時代に元寇に備えて安芸国に佐東銀山城を築き本格的な領土支配に乗り出すようになった。, 元弘3年/正慶2年(1333年)鎌倉幕府が滅亡した時には10代武田信武は幕府の六波羅に味方しており、建武の親政において後醍醐天皇方となった甲斐守護・武田政義の後塵を拝した。しかし、南北朝時代に武田政義が南朝方であったのに対し、信武は北朝側の足利尊氏に属して戦功を上げ、甲斐国と安芸国の両守護に任命され、信武の子・武田信成が甲斐守護、武田氏信が安芸守護を継承した。, この氏信が安芸武田氏の初代となる。ただし、近年の研究では信武が本来所持していた安芸守護と伊豆守の官途名を継承したのは氏信であったことから、甲斐武田氏の武田信成は庶子であり、安芸武田氏(後の若狭武田氏)の方が武田氏嫡流であったとされる[8]。しかし氏信は応安元年(1368年)に幕府によって守護職を解任され、以降は安芸守護職は今川氏や細川氏等の足利一門が担ったが、安芸武田氏自体は銀山城を中心とした分郡守護[9]として存続している。武田信繁まで分郡守護の家として足利将軍家に仕え、信繁の嫡男である武田信栄は、若狭守護となったのを機会に安芸から若狭に武田氏の本拠地を移した。, 応仁の乱の最中の文明3年(1471年)1月、武田信繁の四男で代官として安芸分郡を治めていた武田元綱が兄である若狭武田氏の武田信賢から独立する。安芸武田氏と西軍の周防守護大内氏とは対立関係にあり、応仁元年(1467年)に始まった応仁の乱でも東軍方について参戦したが、元綱は大内氏の圧力に屈し西軍に転じた。その後、若狭武田氏と和解したが、元綱の子の武田元繁も、足利義材を奉じた永正5年(1508年)の大内義興の上洛に際してこれに属し、第11代将軍足利義澄方であった若狭武田氏と決別した。しかし、永正12年(1515年)、大内義興が元繁を帰国させると尼子氏らと組んで大内氏に対抗した。, 安芸武田氏9代武田信実の時代、天文10年(1541年)に大内氏の命を受けた毛利元就によって銀山城は落城し滅亡した。戦国時代末期から安土桃山時代にかけて毛利氏の外交僧として活躍した安国寺恵瓊は、信実の従兄弟である武田信重の子にあたるとされ、安芸武田氏の中で唯一後世に著名な人物である。, 江戸時代前期、朝廷や徳川将軍家、諸侯の診療にあたった武田道安も、安芸武田氏の流れをくむとされる。, また、光和の庶子である武田小三郎は毛利氏に従い、以降代々仕えた。毛利氏の防長移封に従ったため、周防武田氏と称している。, 毛利氏の家臣録である萩藩閥閲録によると、高杉氏が提出した家譜録では高杉晋作の祖先は備後国高杉城主の高杉小四郎春時とされ、安芸武田氏庶流の祝氏を名乗り、後に高杉と名字を変え、初代:春時 → 春光 → 春貞 → 就春 → 春俊 → 春信 → 春善 → 春明 → 春豊 → 春樹 → 春風(晋作)と続いた。, 廷臣の地下家で正六位下を極官とする院蔵人の武田氏は、安芸武田氏の武田信繁の後裔であるとされる。, 若狭武田氏は安芸武田氏4代武田信繁の嫡男である武田信栄が、室町幕府第6代将軍・足利義教の命を受けて1440年(永享12年)に一色義貫を誅殺した功績により若狭守護職を任命されたことによって始まる。足利将軍家および細川京兆家の信任が厚く、歴代の多くが始祖武田信光以来の武田伊豆守の名乗りを許されていたこと・武田氏一門の中で一番高い官職に任じられていたこと・丹後守護を兼ね幕府のある畿内周辺で二ヶ国もの守護に任じられていたことなどから、武田氏の本流という見解も存在する。, 信繁の嫡男である信栄は、一国守護となったのを機会に安芸から若狭に武田氏の本拠地を移した。ゆえに安芸武田氏の嫡流は若狭武田氏である。信栄の代は、一色氏の被官が多く若狭屈指の港湾都市として栄えていた遠敷郡の小浜(現・小浜市)には入れず、大飯郡高浜(現・高浜町)に武田氏の館があったといわれている[10]。信栄は1441年(永享13年)28歳で病死するが跡を弟の武田信賢が継ぎ、安芸国と平行して若狭国経営に乗り出した。信栄の墓所は本拠地のあった大飯郡高浜に現存する。, 信賢は若狭国内の一色氏残党や一揆を次々に鎮圧して国内を固める一方、応仁元年(1467年)からの応仁・文明の乱では東軍に属して丹後国に侵攻するなど活躍し、室町幕府からの信頼も厚く、また文化人とも積極的に交流している。信賢以後、武田家は分裂し、安芸武田氏は信繁四男・武田元綱が継ぎ、若狭武田氏は信繁三男・武田国信が継いだ。国信は若狭国、丹後国加佐郡を中心に領国経営を行う一方で幕府の出兵要請に応えて頻繁に京へ出兵する。丹波守護の細川京兆家の要請による丹波への出兵も多かった。文明18年(1486年)には禁裏御料所の小浜の支配も認められている[10]。, 国信の子・武田元信と孫・武田元光の代に若狭武田氏は最盛期を迎える。元光は大永2年(1522年)小浜に後瀬山城を築き、大永7年(1527年)に管領細川高国に頼られ12代将軍足利義晴を奉じて上洛したが、細川晴元方の三好氏と波多野氏に敗北した(桂川原の戦い)。その後、周辺諸国からの圧力、有力国人の離反などが相次いで国内での勢力を弱めていった。元光の孫・武田義統の時代には家督争いも加わりさらに弱体化が進行した。義統は、永禄9年(1566年)8月に義理の兄である義統を頼って入国した室町将軍家子息・足利義昭を庇護したが、足利義昭は若狭武田家中の混乱を見かね早々に越前朝倉を頼って出国した。, 若狭武田氏も2年後の永禄11年(1568年)8月に、越前朝倉氏の若狭進攻によって領国を失う。武田元明は、朝倉氏によって一乗谷城居住を強いられていたが、天正元年(1573年)に織田信長によって朝倉氏が滅亡すると若狭に帰国した。, しかし信長より若狭国を任されたのは丹羽長秀であり、元明は大飯郡南部の石山3,000石のみの領有を許されただけであった。天正10年(1582年)の6月の本能寺の変では、旧領回復を狙って丹羽長秀の居城・佐和山城を陥落させ、信長を滅ぼした明智光秀に加担するも、光秀に勝利した羽柴秀吉・丹羽長秀によって自害を命じられ、若狭武田氏は滅亡した。子の義勝は津川姓、のち佐々姓を名乗り、京極高次に仕えた。, 若狭武田氏・武田信繁の近親の蠣崎季繁や、武田信賢の子・信広が蝦夷に渡り蠣崎氏の祖になったという伝承もあり、若狭武田氏は小浜を拠点に陸奥国の南部氏や北海道など甲斐源氏の一族が居住する地域との日本海交易を行っている。蠣崎氏の一部は江戸時代に姓を変えて松前氏となり、松前藩の藩主となった。なお、陸奥国の土豪が武田氏の末裔を仮冒したという説もある。, 甲斐武田氏の始祖武田信成や安芸武田氏の始祖の武田氏信の兄弟である武田公信(薩摩守)に始まる武田氏庶流。 武田二十四将(たけだにじゅうししょう、たけだにじゅうよんしょう)は、武田信玄に仕えた武将のうち、後世に講談や軍記などで一般的な評価が特に高い24人をさして呼ばれるようになった武田家家臣団の呼称。 先にも述べましたが、武田信玄が用いた家紋は「武田菱」といいます。 武田菱には他にも呼び名があり、「四つ菱」あるいは「割り菱」とも呼ばれています。 ただ、「四つ菱」「割り菱」は「武田菱」にくらべてバツ型に交差している線が少し太いのです。 これは「武田菱」をもともと使っていた「四つ菱」「割り菱」と区別するための措置だと言われています。 風林火山の旗指し物・黒字に梵字一文字の軍配・ツノ付きの兜など、装備もカッコイイ武将です。, 武田信玄が用いた旗指物で有名なものが風林火山ですが、これ以外にも家紋を描いた旗もかざして戦っていたそうです。, 名前に「武田」と付くということは、武田信玄が最初に使ったのでしょうか?それとも別の武田さん?, ただ、「四つ菱」「割り菱」は「武田菱」にくらべてバツ型に交差している線が少し太いのです。, これは「武田菱」をもともと使っていた「四つ菱」「割り菱」と区別するための措置だと言われています。, ちなみに、三菱グループのマークは「スリーダイヤ」ですが、同じ形で「寄せ三菱」と呼ばれる家紋もあります。, 「菱紋」は、奈良・東大寺の正倉院という宝物庫のなかにも多く見られる紋様で、とても歴史が古いものです。, 現在でも、中国・インドなどの織物・染色・陶芸などで菱型をつかった様々な紋様を見ることが出来ます。, 菱は繁殖力が強いことから、子孫繁栄・無病息災を願っていろいろなものに使われることが多い紋様です。, 源頼光という鬼退治をしたと言われる武士の甥にあたりますが、八幡太郎は鬼退治はしていないようです。, その八幡太郎・源頼義の鎧についていた「菱紋」を代々引き継いでいたものを、武田家の家紋として使うようになったため「武田菱」と呼ばれるようになったという説があります。, 説があると言ったのは、もう一つの異説、武田の「田」の字を紋様化したという説もあるためなのですが。, なんだか「田」の字を変えたというのは、こじつけっぽいと感じるのは私だけでしょうか。, 武田家の総領(跡取り)は普通の「武田菱」ではなく「花菱」を使うことも多かったそうです。, もしかしたら、鎧には「花菱」、着物には「武田菱」などと、場合によっても使い分けていたのではないでしょうか。, ですが、「武田菱」という名前は武田氏の子孫の家に集中して使われているようなのです。, もとはこの菱型が四つ集まった紋は「割り菱紋」ですとか、「四つ菱紋」と呼ばれていました。, 武田氏の子孫に伝わっていると書きましたが、武田氏といっても本当に全国に広く家系がわかれていて、家紋も「菱紋」ではなくなっているところもあります。, 武田氏の人たちすべてが「武田菱」に特別なこだわりを持っていた、というわけでもなさそうなのです。, 色鮮やかな木版画である錦絵や、風俗画の浮世絵などで描かれる武田信玄の絵の中に描きこまれていたことが発端だそうなのです。, 「これ、武田信玄の絵なんだよ」と、一目でわかるように「四つ菱紋」が描き込まれていたのです。. 肖像画が広く知れ渡っていたわけでもないのなら、どんな顔でも描きたい放題だったのでしょうね。, その他に、安芸武田氏、若狭武田氏、上総武田氏、真里谷武田氏、河窪武田家、仁科武田家、油川武田家、米沢武田家と盛りだくさん。, これらの傍流の家系では、宗家に遠慮して「武田菱」は使わない、「花菱」や「松皮菱」など他の「菱紋」を使うというところもあるそうです。, その他にも日本各地に数多くの武田一族の子孫と名乗る家があって、 その家系でも様々な「菱紋」を用いています。, さらに、武家社会においては、「花菱紋」を、功績を挙げた部下に与えていたこともあるそうです。, 現在では「武田菱」として有名になっている武田信玄の家紋ですが、その名前の由来が江戸時代にあったり、「菱紋」の種類が多数あったりと、菱、水草なのに恐るべしと感じました。, 家紋はお目出度いもの、縁起のいいものを題材に、美を追求したマーケティングサインなのかもしれません。, 武田信玄には代々つたわってきた家紋を大切にするという気持ちがあり、武田信玄という宗主を敬う気持ちの大きな子孫の方々の思いがあり、武田家の末裔であることを誇りに思う方たちがいて、「武田菱」は今なお大切に伝えられているのですね。, 我が家の家紋をもう一度見直してみるのも、自分の来歴を知ることに繋がるような気がします。. 前九年の役(1051年 - 1062年)のとき、武田氏の祖である源義光が、住吉大社に武運長久を祈念した際、住吉大社に奉納されていた「楯無」の鎧を神託によって拝領した。その鎧の袖についていた「割菱」の文様を武田氏の定紋としたという。, 楯無とは、神功皇后が三韓征伐の時に使用したといわれる鎧で、その後は、武田家の家宝として伝わった(現存する、国宝「楯無(小桜韋威鎧 兜、大袖付)」は鎌倉中期のもの)。, 旧・甲斐国の山梨県では、甲府駅から一般家屋に至るまであらゆる場所に武田菱が見られる。また、山梨県を通るJR特急列車に使用されているE257系0番台の車体デザインにも武田菱が採用されている。また、山梨県の県章は、武田菱をベースに、富士山の山頂をイメージして四隅がギザギザになった菱形で囲んだ形である。, 甲斐源氏・武田宗家の系図(武田家系図)は伝存するものでは近世初頭からの系図が確認されているが、室町期に成立した『一蓮寺過去帳』においては武田家系図を参照して僧帳を作成した経緯が記されており、近世期に伝わる武田家系図の原本が存在していたと考えられている。, 近世初頭の成立の武田家系図には武田源氏一統系図、円光院武田家系図、南松院武田家系図、大聖寺武田家系図などがある[13]。, 円光院武田家系図は清和源氏から甲斐源氏の武田氏・逸見氏の家系図、足利将軍家や鎌倉公方家の足利家系図らを引き継ぎ、信時流武田氏の信武から信縄までの武田宗家・信君までの穴山氏の系図をまとめた構成となっており、異筆で今井氏の系図が記されている。円光院武田家系図は本来的には信虎から信玄・勝頼・信勝までの宗家系譜が存在せず、信虎以降の宗家に穴山勝千代を続けた加筆部分が存在している。加筆部分から円光院武田系図は信君没年である天正10年から勝千代没年である天正10年の間の成立であると考えられており、本来的には穴山氏の由緒を強調する意図があったと考えられている。, 江戸時代には武田宗家の子孫として旗本川窪氏がいるが、川窪氏は円光院武田家系図を底本に武田源氏一統系図・川窪氏系図を編纂し、これは『寛永諸家系図伝』に収録され、江戸時代に作成された諸系図の多くはこれを底本としている。武田源氏一統系図は一蓮寺過去帳に由来する楯無鎧の承伝過程を記している点などが注目される。, 南松院武田家系図は同じく円光院武田家系図を底本に1630年代頃に成立したと考えられており、武田宗家から穴山氏・今井氏の系譜を記し、円光院武田系図と同様に穴山氏の系譜を記すことが目的であったと考えられている。, 大聖寺武田家系図は川窪氏系図が記載されていることから武田源氏一統系図以降に作成されたと考えられており、高家武田家の系譜が存在しないことから高家武田家系図成立以前の作成であると考えられている。, 武田氏研究の研究史については、秋山敬「文献からみた武田氏研究」『武田氏研究』(第21号、1999年)、のちに増補して『甲斐武田氏と国人』(高志書院、2003年)に収録。文献目録には海老沼真治「武田氏関係研究文献目録 1983 - 2007年」平山優・丸島和洋編『戦国大名武田氏の権力と支配』(岩田書院、2008年)がある。, 武田家系図については近年系譜資料論の観点から諸系図の資料的性格が検討され、西川広平「武田氏系図の成立」峰岸純夫・, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=武田氏&oldid=79847765. ほかに「花菱(はなびし)」を使用している。『見聞諸家紋』では「割り菱」と「松皮菱(まつかわびし)」が載る。, 割り菱(わりびし)(『見聞諸家紋』)「武田菱」と同図だが、菱の間隔が広いものを「割り菱」として区別することがある。, 由来には諸説あり、一説には武田の「田」の字を元にデザインされたとも言われている。[12], 「頼義男新羅三郎義光の末孫也。従四位下。伊予守鎮守府将軍。童名千手丸。永承五年。後冷泉院依勅。奥州安倍頼時攻。是時詣住吉社。新平復夷賊。干時有神託。賜旗一流。鎧一領。昔神功皇后征三韓用也。神功皇后鎧脇楯者。住吉之御子香良大明神之鎧袖也。此裙之紋。割菱也。三韓皈国後。鎮座於摂津国住吉。以奉納干寳殿矣。今依霊神之感応。干源頼義賜之。可謂希代也。頼義三男新羅三郎義光雖為季子。依父鐘愛伝之。即旗楯無是也。旗者白地無紋。鎧有松皮菱。故義光末裔当家為紋。」, とある。

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