目を見て 話さ ない生徒 31

人と話をするとき、相手の目を見ていますか?ちょっと苦手、という人もいるかもしれません。あるアンケートでは男女ともに30%前後が「目を見て話すのが苦手」と答えたというデータもあり、珍しいことではないようです。今回は、相手の目を見て話す心理について見ていきます。 私は中学2年生です。学校の保険の先生とセックスしてしまいました。嘘じゃないんです。先生に身体測定について話があると言われ、保健室に連れてかれて今から身体測定するから脱いで、といわれワイシャツだけ脱いでインナーと下着だけに 調査期間:2013年3月14日~3月18日, 公私にわたり活かせる「たしなみ」術を、マナー編、教養編、HOW TO編、スポーツ編の4つのジャンルでご紹介します。「実践編」の前に基礎的な知識を身につけましょう。, 本記事の内容は公開当時のものです。本コラムに関するご意見等ございましたら、日立ソリューションズまでお問い合わせください。. Chapter 1 1,000人に質問。「あなたは"説明"が得意ですか?」 |システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。, あなたは、「時間をかけて説明しているけど、何が言いたいのか分からない」と言われたこと、もしくは「話しているうちに自分が何を言いたかったのか分からなくなった」という経験はありませんか? ビジネススキルの一つである"説明力"は、仕事をするうえで欠かせない大切なものです。今回は、円滑なコミュニケーションをとるために必要な"説明力"を養う方法を『言いたいことがキチンと伝わる説明力の基本』の著者、工藤昌幸氏にうかがいます。7つの事例をもとに、具体的な"説明力"アップの方法を学んでいきましょう。, まず事例の前に、ビジネスパーソンの意識調査結果をご紹介します。20代30代を中心として1,000人のビジネスパーソンに、「仕事をするうえで説明力がほしいか」、「説明することは得意か苦手か」などのアンケート調査を行いました。, 「何を言っているか意味が分からない」と言われた経験がある人が6割以上もいることが判明しました。自分で「説明が苦手」と自覚している人は、約8割。, また苦手なシチュエーションについては、約6割の人が「口頭で状況報告するとき」と回答しました。どんな職種であれ、ビジネスシーンでは口頭で報告する機会が多い、というのも一つの理由と言えるかもしれません。, さらに、6割弱が、説明相手が「上司・先輩」の場合が最も苦手だと回答。コメントでは「上司への報告は緊張して、うまく話せなくなる」という意見が目立ちました。心理的な負荷によって説明力がダウンする場合もあるようです。, ・プレゼンテーション。伝えたい情報が多くて、要点を絞り切れない。(29歳/男性/自動車関連/技術職), ・口頭で状況を報告するときです。よく主語がないと言われますが、話を整理して結論から言おうと心がけますが、ついつい説明から入ってしまう。(25歳/女性/医療・福祉・事務系専門職), ・専門外の人に説明するときです。私の仕事は財務分析なので、会計用語や会計基準などを違う部署の人にも分かりやすく説明することが苦手です。(32歳/女性/その他/事務系専門職), ・トラブルを報告する際の経過説明がうまく説明できない。(29歳/男性/自動車関連/技術職), ・電話で話すとき。相手の表情がわからず、こちらの言いたいことが伝わっているかがわかりにくいから。(27歳/男性/金融・証券・営業職), ・口頭で顧客に説明するとき。筋道を立てて話すのが難しいと感じる。(25歳/男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職), ・いきなり細部に入らず、まずは全体像や趣旨を説明してから中身にはいる。(37歳/男性/電力・ガス・石油/営業職), ・一方的に話すのではなく、ある程度区切る。相手がわからなさそうだったら、いったん話をとめる。あとは、メモなどを描きながら説明したり、話を長くなりすぎないようにする。(31歳/女性/アパレル・繊維/事務系専門職), ・相手がどのパターンで説明したら理解しやすいタイプなのかを見て話す。できるだけ図に描くなどして、目で見て分かるように説明する。(30歳/女性/その他/その他), ・できるだけ実演や図などを交えて説明することにしている。(31歳/女性/情報・IT/技術職), ・5W1Hや、主語がきちんと入った説明になっているかを意識する。(33歳/男性/建設・土木/技術職), 「説明が苦手」と回答した人のコメントには、「論理的に話したいけどうまくいかない」「結果から述べたいのに脱線してしまう」「相手の理解度がわかればもう少しうまくできる」など、「こうすれば、相手に伝わるのに」と分かっていても実際にはなかなか上手くできない、というケースが多いようです。どうすれば実際に使える"説明力"が備わるか、7つの事例を基に学んでいきましょう。, 次ページでは、「現状を上司に口頭で説明する」場合に、相手にうまく伝えるポイントを学びます。, アンケート出典 最後は、「あいさつは地域の人への見方を変えるためにする」ということです。自分の子どもの登校の旗振りをしたり、勤めている学校の登校指導をしたりして思うことは、「登校中のあいさつできていないな。 「相手の目を見て話すのが苦手なんです」と悩みを訴える人によく会います。マナー本や研修で「相手の目を見て話しましょう」と教えられたが、どうしてもできないというのです。それは当たり前です。相手の目をずっと見て話すなんて気まずくてできないですよね。 好きな人と目線が合うと『嬉しい』『恥ずかしい』『安心』などと感じるでしょう。逆に嫌いな人や苦手な人と目線が合うと『ムカッとする』『怖い』など感じると思います。, 会話中に目線が合うと『しっかり話を聞いている』と判断できますし、知らない人と何度も目線があると『なんだこいつ』『見られている』と感じ、異性と何度も目が合うと『恥ずかしい』『気まずくなる』『私に気があるのかな?』など、場所や場面によっても目線を合わせることで様々な意味や感じ方が有ると思います。, アイコンタクトという言葉が有るように、目線を合わせることは感情の表現やコミュニケーションの一つでも有るのです。, では自閉症や発達障害の子供はなぜ目線を合わせることが出来なかったり、目線をそらしてしまうのでしょうか? 面接時にはどうしても、自分が話すことに意識が集中してしまいがちなもの。しかし面接官はあなたの話を聞いているだけではありません。今回はビジネスマンにとっても重要な、話の聞き方・聞く態度についてご紹介します。 聞き上手は面接にも受かりやすい? ときには目を合わせず、肩を落としてうなだれることが相手を満足させる態度になることも頭の片隅に置いておくとよいでしょう。謝罪の言葉を述べたら、そのときは目を合わせましょう。誠実さが伝わるはずです。 あいさつってなぜするの?その意味を考える③ . 力強く視線を受け止めることで、相手の信頼を受け止めるに足る人間であることをアピールしましょう。, たとえば、仕事でミスをして上司に呼び出された場合、堂々と目を見て話をすることで自分の正当性を主張したとします。普段から信頼関係を築けていたり、上下関係がフランクな職場ならば問題ないでしょう。しかし、会社や上司によっては、たとえそんな気持ちがなくても「生意気で反抗的な態度」だと思われ、心理を探られる可能性があります。 会話中に熱心に見つめてくる女性、ひょっとしたら脈ありかも……?と思いがちですが、実は両極端で、大いにあるかほぼないかのどちらか、といえるかもしれません。, 人間の同じ霊長類の仲間でも、ニホンザルの場合は「相手の目を見る」ということが威嚇を表し、チンパンジーの場合は親愛の情を表すといわれます。目を見るというしぐさは、その人の性格を推し量る材料の一つとして参考にする程度にしておき、それだけで判断するのは避ける方がよいかもしれません。, 相手の目を見て話すことができる人は、自分に自信がある傾向があります。恋愛においては、自分が相手からある程度の好意をもたれているという自信。仕事においては、目力による説得力が加わり、それなりの結果をきちんと出したりします。 しかし、自信に満ちた視線を送られることが、親近感や信頼に結びつくこともあります。少し距離を縮めたい人や、一緒に仕事を成功させたい人がいるとき、効果的に目を合わせることでとても有利になります。, 会話中にずっと相手の目を見続けることは、ハードルが高いばかりか、相手に圧迫感や不快感を与える可能性があります。話のポイントごとに相づちを打ったり、共感の言葉をはさんだりするタイミングで目を合わせると、圧迫感を与えず、話の内容をきちんと聞いていることをアピールできるでしょう。, 目を合わせて話すことが苦手な性格の人の中には、そもそも人と話すこと自体が苦手、という人もいます。話すことへの苦手意識が自信のなさにつながり、結果として目を合わせづらくなるのです。まずは語彙を増やす、声をはっきりと出す、早口にならないなど、「会話」の力そのものに自信をつけるとよいでしょう。, 相手の目を見ることに慣れていないと、会話をしていても、顔も視線も下に行きがち。顔が下を向いているのに、懸命に目を合わせようとすると上目づかいになり、卑屈で自信のない性格が透けて見えてしまいます。 面接時にはどうしても、自分が話すことに意識が集中してしまいがちなもの。しかし面接官はあなたの話を聞いているだけではありません。今回はビジネスマンにとっても重要な、話の聞き方・聞く態度についてご紹介します。 聞き上手は面接にも受かりやすい? 会話中に目線が合うと『しっかり話を聞いている』と判断できますし、知らない人と何度も目線があると『なんだこいつ』『見られている』と感じ、異性と何度も目が合うと『恥ずかしい』『気まずくなる』『私に気があるのかな? 会話中に目線が合うと『しっかり話を聞いている』と判断できますし、知らない人と何度も目線があると『なんだこいつ』『見られている』と感じ、異性と何度も目が合うと『恥ずかしい』『気まずくなる』『私に気があるのかな? 話し方を学び、話す内容も論理的で分かりやすく工夫している。それにもかかわらず、自分の話は聞かない。一方で、話し方や話す内容は、ごく普通にもかかわらず、児童生徒をひきつける先生がいる。, 実は、児童生徒が教師を「見た目」で判断して、話を聞かないことがあります。「この先生の話を聞きたい」と思わせるためには、「メラビアンの法則」を意識することも必要です。, この法則によると、聞き手は話し手の視覚情報(見た目:仕草、態度、服装・・・)から55%、聴覚情報(口調や声色、声量、話すテンポ・・・)から38%の影響を受けるそうです。, 年度当初、児童生徒に話をする際に、彼らは教師の見た目と声に大きな影響を受けるのです!よって、ここで、見た目(表情、仕草)、声色等で安心感を与える教師に対しては、児童生徒は「心地良さ」を感じることになります。, この積み重ねが、児童生徒が教師の話を聞くか聞かないかに大きく関わってきます。年度当初は緊張感から聞いていたとしても、慣れが出てくると、本能的に「この先生、ちょっと」というのが態度に現れてきます。内容を工夫して児童生徒のために語っても聞いてもらえない状況も出てきます。, ただ、そのようになったからといって、「教師としてだめだ!」ということではありません。子どもたちは大人よりも本能的です。悪気はなくとも、また、「聞かねば」と思っても理性よりも感情が勝って表に出でしまうのです。, 伝え方や内容に気を配り、丁寧に話をいるのに児童生徒の反応が悪い・・・。そのような際の判断基準として「メラビアンの法則」を参考にしていただければと思います。, 「聞く」と「聴く」は違いますね。実は、ここで問題にしているのは「聴く」かどうかです。しっかりと気持ちを傾けて聴くかどうか。, 音として聞いているのであれば、心がありありません。目を合わさずとも、あらぬ方向を向いていても音は入っている。しかし、言葉が入っていない。結果、言っている内容が伝わらなないということになります。, 私も女子生徒(「Aさん」とします)に聴いてもらえなかった経験があります。それも、数カ月間。長かったです。反抗するわけではないのですが、私が話す際に目を合わせようとすると、Aさんは目をそらすのです。, 集団に対して話をする際にも、他の生徒は私を見ていますが、Aさんは見ません。「聞いてはいる」が、「聴いてはいない」状態です。, 他の生徒は聴いているのです。相槌もうっている。しかし、Aさんは、4月からずっと聴いていませんでした。そして、そのような状態が2カ月続いて、6月の修学旅行になりました。, 私は単元責任者として前年度から準備をしてきて、本番も成功。生徒も引率教師も満足そうです。Aさんも。しかし、私の話を聴いていない・・・。, 私は、さすがに参ってきました。そして、隣のクラスの担任の先生(B先生とします)に相談しました。, ・B先生「『怖い』と・・・。『平田先生は、毎朝不機嫌な顔をしているから嫌だ』と言っていたよ。『嫌いとかではないけど、もう少し優しい顔をしてほしい・・・』だって」, これは、私の元の顔が怖いというわけではなく(笑)、教室に入ってくる時の顔が殺気立っているということです。毎朝、口では柔らかいことを説いても、顔は怖い・・・。何ということでしょうか!。, 実は、その当時、生活指導上の問題等が頻発していたので、職朝後に、職員室から教室にいくまでの間は気合いを入れる時間でした。「切り替えタイム」とでも言いましょうか。, それが裏目に出たのですね。脅そうとしていたわけでもなく、ただ、気合を入れていただけです。そして、元気に話していただけ・・・のつもりだったのです。, しかし、生徒には、私の「気合い」は「気負い・イライラ」として伝わっていました。これが全てです。55%を占める視覚情報で、Aさんは私を「脅威」として捉えていたのです。そして、日に日に「聴かなくなった」。いいえ、正確には「聴けなくなった」という方が正確でしょうか。, その当時は、「メラビアンの法則」の名は知りませんでした。しかし、修学旅行から戻ってから、朝の顔を変えて、少しずつ関係は修復していきました。やれやれ、の経験です。, 見た目と言うと、服装も入ります。しかし、案外、児童生徒はその部分では判断しません。やはり、「人」を見ているように思います。「この先生は安心できる人か?」、「この先生の話を聴いた方が良いのか」・・・。, そのような「児童生徒-教師」教師の関係で重要になるのは、「笑顔」だと思います。笑顔を児童生徒に見せることができる先生は、最後の最後で児童生徒が聴くと思います。たとえ、悪ぶって聴いていないように見える児童生徒達であっても、このような先生の話はきちんと聴いていることが多いです。, 教師という職業は孤独を感じることが多い職業だと思います。よって、笑顔になれない日もあることでしょう。そのような時のヒントになればと思い、2つの方法を御紹介します。, 一つ目は、「楽しいから笑うから楽しいのではない。笑うから楽しいのだ」という考えを体現するということです。かつての私のように、「しっかりとしないと生徒が荒れる!」と気負い過ぎずに、笑えない緊張感漂う場面であっても笑顔で目配りや心配りをすればよいのです。, たとえ、児童生徒に反発されたとしても、すっと笑みを浮かべ、目で会話することもできるはずです。あなたなら、できます!, 二つ目は、笑顔になれない「しんどい気持ち」を児童生徒に吐露することです。特に、中学生、高校生は、自分たちも友人関係や家族関係でより複雑な心情を抱えています。よって、「先生もいろいろあるんだな」と共感してもらいやすいです。同じ人間ですし!, ただ、一点気を付けることがあります。それは、何もかも赤裸々に話すのは控えるということです。, などはストレートに表出するのはNGですね。とにかく、対象と内容は言わないのがベターだと思います。「今日は悲しいことがあってさ」、「昨日、嫌なことを言われてへこんでいる」程度に留めることをお勧めします。, いつも弱音を吐くと頼りないと思われてしまいますが、たまには、人間臭さを示す意味でも、辛い気持ちを吐露してもいいように思います。, しっかりした先生がたまに垣間見せる弱さは、生徒をひきつける「視覚情報」になるかもしれません。, 児童生徒が話を聴くためには「見た目が重要だ」と語ってきました。最後に確認の意味で付け加えますと、「見た目も大事」ということです。, やはり、どのように反発されたとしても、教育的愛情を持って真摯に倫理的に正しいことを語っていくことが教師には求められると思います。, 先生の話を聴いていない児童生徒も、「今は」聴いていないだけかもしれません。あなたの真摯な姿勢が届くと信じてください。私も先生方を応援し続けます!, ★カウンセリングやコーチングの知識やスキルは、児童生徒理解にも役立ちます。また、自分を守ることにもなります。お悩みあれば、お気軽に御相談ください★, 教師生活16年間での「教科指導」、「生徒指導」、「学級運営」、「部活動指導」、「育児時短勤務をとりながらの長時間勤務」の経験をもとに、先生方の不安やお悩みに寄り添います。そして、コーチング・カウンセリング的手法を用いて、問題の解決に導きます。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 16年の教師経験とNLP(神経言語プログラミング)、アドラー心理学、REBT(論理情動行動療法)等を融合させて、先生方の強みを明らかにします。そして、ぶれない軸、信念がもてるようにお手伝いします。, 聞き手は話し手の視覚情報(見た目:仕草、態度、服装・・・)から55%、聴覚情報(口調や声色、声量、話すテンポ・・・)から38%の影響を受ける. 人と話をするとき、相手の目を見ていますか?ちょっと苦手、という人もいるかもしれません。あるアンケートでは男女ともに30%前後が「目を見て話すのが苦手」と答えたというデータもあり、珍しいことではないようです。今回は、相手の目を見て話す心理について見ていきます。, 話すときに相手の目を見手話すことへの考え方は、性格的なもの、マナーの認識などによって少しずつちがいます。「目を見て話すようにしないと失礼」という考え方もある一方、会話の相手から目を見て話すと「にらまれた」「終始ガン見された」などと否定的な心理が働くことも。 2018年3月13日 2018年4月1日. 最近はとても難しくなってきましたが1番は表情ですね。SOSを発信しているところを見逃さない。あとはしっかりアンテナをたてて、昼食、休み時間、そうじの時間などの様子を観察することでしょうか。(大阪府・公立) 顔が無表情になったとき。(岐阜県・公立) 朝のホームルームで出席確認をするときに、必ず表情を見るようにしています。私は全員の名前をフルネームで暗記しており、いちいち名簿を見なくても呼名できますので、「観察」はしやすいと思います。もし元気がないと思われる生徒が … 様々な理由を調べてまとめてみました。, 自閉症や発達障害の子どもは複数の行動を取ったり、複数の情報を処理するのが困難な場合があります。, 特に人との会話の場合は「相手の顔を見ながら会話」をするのが一般的です。この行為には「相手の顔を見る」「話を理解する」「会話をする」という複数の動作や情報処理が必要となります。, 複数の情報処理を同時に行うのが困難な場合、その中で一番重要だと判断した部分に集中します。この場合一番重要なのは相手の話を理解することになります。そのため、相手の会話に集中するために視覚からの情報をシャットアウトしてしまい、相手の顔や目を見ていないという事もあります。, この際に「しっかり目を見なさい」「相手の顔を見なさい」と指示してしまうと、相手の目の動きや表情のみに集中してしまい、会話の内容が全く理解できないということも有るので注意が必要です。, さらに、視覚優位の子どもの場合は、言葉よりも目に見えた情報が優先されてしまうため、ちょっとした目の動きや表情の変化に注目してしまい、会話の内容を理解するのが困難になることもあります。, 関連ページ発達障害は複数の事や動作を同時に行う事ができない| 発達障害-自閉症.net, これは単純に人と目線を合わせるのが苦手であるという理由からです。

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