在宅勤務 離 席管理 14

在宅勤務でサボる方法。日報などを無効化するサボり方のポイントを元モンスター社員が提案。監視されていても、出社していない分カンタンにサボれる。忘れがちな注意点も。 新型コロナウイルスの影響で在宅勤務している人、多いと思います。そして、なかには今まで在宅勤務なんかしたことなかったのに…っていう人も多いんではないでしょうか。 そういう在宅初心者ワーカーは「他メンバーの状況がわからない!」ということを悩む場面も多く発生します。 Copyright(C) NI Consulting CO.,LTD. Copyright (c) NetComBB Ltd., All Rights Reserved. 内勤の皆さま、外出中のスタッフの所在がわからず困ったことはありませんか?そんな在席管理の悩みをサクッと解決します。, スマートフォンでZAiSEKIを起動し、「行き先」を選択して送信をタップするだけで送信完了!シンプル操作だから誰でもかんたんに使えます。, 行動をアイコンと色で表示するので、登録メンバーの状況がひと目でわかります。もちろん、スマホからも確認できるので、出先でもかんたんに在席確認を行えます。, 登録メンバー一覧から、連絡したいメンバーへ電話をかけたりメッセージを送ったりが手軽にできます。, 内勤社員も自分のパソコンを利用して登録メンバーの在席状況を閲覧できます。社内不在時にメンバー宛ての電話を受けた際もすぐに所在を確認して伝えることができます。, あなたのビジネススタイルにあわせて、ステータスやカラー、アイコンを組み合わせることで、さらに使いやすくなります。, 有償版のご用意がございます。無料版を登録していただいている方は、申請を行っていただくことで再登録の必要なく有償版へ移行することが可能です。. 化を支援しています。生身の経営コンサルタントとITを融合させた、コンサルティングの新しいカタチで経営革新を実現します。 まずはお気軽にご相談ください。. モバイルワーク、在宅勤務、サテライトオフィス、出社、休暇というカテゴリーごとに午前・午後の大まかな予定を本人の設定したアイコンで一覧表示します。 この機能により、テレワーク対象者の管理やマネジメントがより簡単にできるようになります。 そのなかで、解決策のひとつとして議論されているのが在宅ワークに代表される「テレワーク」になります。テレワークを導入することで、業務生産性を向上させ、長時間労働を削減できると考える企業経営者の方などは増えてきていますが、実際にそのような効果があるのでしょうか?, 今回は、実際にテレワークを実践した経験からの感想を交えて、テレワークによる生産性向上への効果について考えてみたいと思います。, テレワークを実践してみての感想を私自身の経験から紹介したいと思います。 このように在宅勤務を軸とした、いくつかのテレワークを実践していますが、そのなかで感じる課題を紹介します。 課題1:業務管理が難しい テレワーク導入において、企業側がもっとも懸念することが、どのように業務管理を行うのかということになります。 最近注目の集まるテレワークでも、勤怠管理は必要です!こちらでは勤怠管理にオススメの勤怠管理ツールについてご紹介します。テレワークにおける勤怠管理には、絶対必要なマスト機能と、あったら嬉しいオプション機能があります。ツールの選定にぜひお役立てください。 その点については、業務管理やコミュニケーションにおいてメリットがありますが、商談業務などオフィスに地理的なメリットがないケースや、会議が多すぎたり、無駄な私語が増えたりと社内コミュニケーションがかえって業務進行の妨げになるケースを考えると、テレワーク導入は生産性向上に一定の効果があると言えます。, さらに、テレワークによる業務の効率化で得られた時間はプライベートの活動にあてることが可能となるので、ワークライフバランスの最適化という観点でもメリットがあり、結果として業務に対するモチベーションアップや質の向上という副次的効果も期待できます。業務に要する時間的コストを短縮し、より質の高い業務が実行されて、高い成果を得ることができれば生産性は向上したと言えるでしょう。, ただしこれはテレワークを実践するだけの自己管理がしっかりされていることが前提となるので、自己管理ができないような場合には、生産性が低下するリスクもあることを認識しておかなければいけません。, 今回は自分自身が実践をするテレワークを通じて、そのメリットやデメリットを生産性の向上という観点から考えてきました。テレワークを実践することで生産性の向上を実現するための一番のポイントは「自己管理の徹底」となります。, そして、テレワークの中でもうひとつ課題となる「所属組織との連携」については、こまめな報連相を自分から発信して補完していくことが重要となります。, 個人事業ではない限り、いかに在宅勤務やモバイルワークなどのテレワークを実践していたとしても所属組織の一員として、組織の目標や業務進行を理解し、他のメンバーとのコミュニケーションを活用して、目標に向かって業務を進めなければいけません。, そのための業務管理は自己責任のなかで計画を立て、実行をし、進捗状況や結果の報告だけでなく、課題や問題点の連絡・相談を上司や他のメンバーに欠かさないことが、テレワークの導入で生産性を向上させるポイントになります。, そして、個人でやるべきことと、組織でやるべきことの区別を明確にし、臨機応変に対処方法を選択できることが最も重要だと考えています。, 株式会社 DATA KIT〒650-0034 兵庫県神戸市中央区京町83 三宮センチュリービル401. 8時:自宅にて前日の売上状況などをPCにてチェック。本社から送られる資料などを準備。, 10時~11時:近くのマクドナルドなどでノートPCを活用したメール送信と事務作業の実施。, 14時:出先に設置されている簡易オフィスで、経費処理や資料のプリントアウトを実施。. 働き方改革関連法案が可決されてから、今まで日本で常識とされてきた仕事のあり方が見直され、社会は変革をとげ始めています。, 様々な変化の中で「仕事をする=会社に行く」という考え方も変わりつつあり、「テレワーク」「リモートワーク」を採用する企業も増えてきました。, 採用力強化や業務効率改善の手段として注目されるテレワークですが、一方で従来の組織管理方法では対応しづらい点もあります。, 中でも、社員ひとりひとりの労働状況を管理する「勤怠管理」は、オフィス勤務のみの場合と比べて注意しなければならないポイントがあります。, この記事では、テレワーカー(テレワークしている人)の勤怠管理をする際のポイントと、ツールの選び方・オススメの勤怠管理ツールについてご紹介します。, 本記事で紹介する勤怠管理ツールやweb会議システムなど、情報通信技術(ICT : Internet Communication Technology)の発展によりインターネットを介して様々な情報のやりとりが可能となりました。結果、地理的に遠くの人と働くことが可能になり、オフィスの外(自宅やカフェ、サテライトオフィスなど)で働いたり、国外の仲間と働いたり、従来の働き方と違う様々な就業形態が可能になりつつあります。, 2019年4月に施行された働き方改革において、労働時間法制が大きく見直されました。, 勤務間インターバル制度や、フレックスタイム制の拡充など様々な変更がありましたが、中でも残業時間の規制については今まで行政指導のみに留められていたものが罰則つきの法律となりました。(残業時間の上限規制については、中小企業は2020年4月以降から適用), また、これと同時に今回の働き方改革では、労働安全改正法が改正され、出勤簿に加えて「労働時間の客観的な把握」が企業に義務付けられることとなりました。これについては、3つのポイントをおさえておきましょう。, しかし、オフィスと異なる場所で働くテレワークでは、従業員の労働状況を直接目で見て把握できません。そのため、始業時刻・就業時刻の確認や在席・離席の確認ができるツールを導入すると便利です。, また、テレワークで働いている場合、従業員が仕事が終わらず深夜・休日まで働いていても、上司や周囲の人間が気づきづらいという点があります。, ※裁量労働制であっても、深夜残業(22時から翌日の5時まで)や振替休日をとらない休日出勤には、労働者に割増賃金を支払う必要があるため、正確な記録が必要です。, テレワークに対応した勤怠管理ツールを導入する上で抑えておくべきポイントをご紹介します。, これらは、テレワークの運用ルールによりますので、企業ごとに合う機能を選ぶ必要があります。, また、出退勤・打刻の登録方法はツールによって異なりますが、使いやすさや予算で選ぶことになります。, 例えば、手動で打刻をする方法やパソコンを起動・シャットダウンした時間を自動で記録する方法などがあります。, 労働時間の記録に加え、給与計算や有給の残日数の計算など、他の人事管理ツールとの連携ができるツールもあります。, また、企業が保管・記録する必要のある法廷3帳簿と呼ばれる労働者名簿、賃金台帳、出勤簿を自動でアップデート・記録できるツールもあります。, 実際に従業員が作業しているのかどうか知りたい場合、従業員側のPCのスクリーンショット記録できるツールもあります。, 他に、営業職などの外勤の社員について、いつどこに立ち寄ったか位置情報をGPSによって記録するツールもあります。, また、離席・在席の確認だけでしたら、チャットツールなどについている「プレゼンス機能」もおすすめです。こちらの記事をご覧ください。, テレワークにおけるコミュニケーション課題解決には「プレゼンス機能」が有効。ツール7選, ジョブカンでは、勤怠管理に合わせて社会保険や雇用保険の書類を自動化できるなど、様々な労務管理に対応することが可能です。テレワーク導入による各書類の手続きや管理業務の負担を減らすことができます。, 打刻方法:ICカード、モバイルGPS、PC/タブレット打刻など様々なケースに対応。指静脈による打刻も近日対応されるようです。出勤管理だけの利用であれば、1名月額200円から利用可能です。, 人事労務freeeは、勤怠管理に合わせて給与計算やマイナンバーの管理、年末調整などの人事・労務管理を合わせて使うことのできるサービスです。勤怠管理については従業員による手動入力となります。, jinjer勤怠はPC、スマホ、タブレット、チャットツール、Apple watch、Google homeからの打刻が可能な勤怠管理システムです。jinjerは勤怠管理以外にも、jinjer人事、jinjer労務、jinjerワーク・バイタル、jinjer経費、jinjerマイナンバー、jinjer採用などの様々なサービスがあり、それぞれとデータを共有することができます。, https://www.nesic.co.jp/solution/eo/tww.html, Microsoft社のSkypeforBusiness (Lync2015)のプレゼンス情報を取得し、勤務時間をカウント・記録するWindowsアプリケーションです。(料金は公開されていません。NECネッツアイにお問い合わせください。), 従業員のタスクごとの生産性を計測や隠れ勤務防止機能、細切れの業務時間も集計することが可能です。オフィスワークの時間管理をするのにも役立ちます。1~10名まで、月額1万円から利用可能です。, モバイルワーカー向けの勤怠管理ツールです。スマートフォンを利用して、外勤をする従業員が出勤してから退勤するまでの行動をGPS情報とともに記録することができます。(現在料金は公開されていません。個別にお問い合わせください。), 今回の記事では、テレワークで使える勤怠管理ツールについて、その選び方のポイントとオススメのツールを5種類ご紹介しました。, 管理者から部下の状況が見えづらいテレワークでは、企業や状況によっては従業員の作業状況が気になりますね。料金や必要に応じて、適切な勤怠管理ツールを導入するようにしましょう。. つまり、上司に対しての業務連絡と結果報告をメールで行い、足りないときに電話での会話で補うというのが社内コミュニケーションとなってしまいます。, ポジティブにとらえると、無駄な会話がなく、必要最低限のやりとりのみを行うので業務効率という点では理想的です。, ただ反面、相談などがしづらいということと、本質的な課題や問題点を共有することや、業務における気づきを得るといったことがほとんどありません。これは、言いにくいことを相談ができる人間関係や、新しい観点での気づきといったものが、一見無駄に見えるような会話などの直接的なコミュニケーションの積み重ねのなかで築かれるものだからです。, 効率ばかりを重視しすぎると、時間や手間をかけることでしか得られないメリットを失っていることを理解しなければいけません。, 冒頭でも述べたように、私自身はテレワークを行うことで生産性が向上したと感じています。 先ず、テレワークによって生産性が向上するのかについてですが、私の個人的な感想として、生産性は向上すると思います。その最大の理由は「業務効率を優先した仕事場所を選択できる」という点です。, どのようなことなのか、私の実践事例で紹介したいと思います。 周りの環境に左右されず、業務進行に最適な場所と時間帯に自分のペースで仕事ができるテレワークは、業務の生産性を向上させる効果があると思うからです。, オフィス勤務では周りのメンバーと同じ場所・時間を共有することで業務を進めていきます。 「操作ログ」はそんな高度なものではなく、5分間の間にPCの操作があったか無かったかが表になっているだけ. テレワークにはいくつかの種類がありますが、私が実践しているものは以下の通りです。, もう少し具体的に説明をしますと、いわゆるオフィスや事務所への出勤が義務付けられてなく、自宅がメインオフィスとなる「在宅勤務」となっています。, さらに、業務効率を考えてノートPCとスマホとタブレットを活用する形での「モバイルワーク」を並行して行っています。そして、出先での資料作成やプリントアウトなど事務作業を行うための「スポットオフィス」が各所に設けられていて、クライアントへのアクセスや状況に応じて「施設利用型勤務」を行っています。分かりやすくするために1日の行動パターンを説明します。, このような形で、毎日決まった時間に決まったオフィスの決められた席にて仕事を行う、ということではなく、場所や時間を選ばずに、そのときどきで最適な場所で仕事をすることがテレワークのひとつの特徴になります。, このように在宅勤務を軸とした、いくつかのテレワークを実践していますが、そのなかで感じる課題を紹介します。, テレワーク導入において、企業側がもっとも懸念することが、どのように業務管理を行うのかということになります。実際に自分自身でやってみると、働く側としても難しいことに気が付きます。, オフィス勤務であれば、1日のスケジュールに関する時間管理は、職場全体が共有していることが前提となります。, 9時~18時が勤務時間とされる職場であれば、9時に始業、12時に昼休み、15時に休憩、18時に終業という共通のタイムスケジュールで業務が進行していきます。このような職場全体での時間管理がテレワークには存在しません。, 全てが「自己管理」ということになるので、自分のペースでメリハリとつけて集中した業務進行が行えるというメリットがある反面、自己管理が苦手なタイプの人にとっては、かえって業務進行などに支障がでるケースがあります。また、業務進捗に対して周りからのアラートがないので、遅れた状況に気が付かないことや、甘えが出て業務を行わないというリスクも存在します。, これも業務管理と同様にテレワーク導入に対しての懸念事項とされるものですが、実際にテレワークを実践してみて、その課題を実感しています。テレワークにおける社内コミュニケーションは電話やテレビ電話もしくはメールによる1対1のコミュニケーションがメインとなります。, そして、その内容としては業務報告がほとんどです。

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